2024/10/09

アメリカ研修【4年生】結団式

 10月9日(土)、アメリカ研修結団式を行いました。今年度初めての取り組みである、CGS校(The Center for Global Studies) と交換留学を行います。
校長先生、学年主任の先生のお話しを聞き、気持ちを引き締めました。
「いよいよ出発の日が近づいてきました。準備も整い、私たちは来週からアメリカのCenter for Global Studiesでの交換留学に臨みます。これまで半年以上にわたり、事前学習と準備を重ねてきた成果を10日間でしっかりと発揮し、新たな経験を通じて自らを成長させていきましょう。また、今回交換留学が実現したのは、先生方や関係者の皆様、東部トップツアーの吉田様、そして保護者の皆様の多大なるご支援のおかげです。皆様のご期待に応えるべく、現地で多くを学び全員で怪我なく無事に帰国しましょう。先生方、私たちはこの交換留学を通じて異文化を理解し、自己成長に努めることを誓います。現地での様々な挑戦を乗り越え、より強く柔軟な人間となるべく精一杯努力します。また、なぎさの代表として誇りをもち、責任感をもった行動を常に心がけます。どうぞあたたかく見守っていただければと思います。帰国後には成長した姿をお見せできるよう全力を尽くします。」と生徒を代表して井上君が、顔を上げ堂々と感謝の気持ちとともに熱い想いと強い決意を立派に述べました。
4年生の先生方も見守る中、CGS校で披露する歌「平和の歌」「Country Road」を歌いました。CGS校のみなさんに聞いてもらうのが楽しみです。
10月16日(水)から10月27日(日)の間、ホームステイをしながらCGS校に通い、一緒に授業を受けます。これまで事前学習や準備を積み重ねてきた、とても意識の高い18人です。きっと内容の濃い国際交流となることでしょう。日本と異なる文化や歴史、考え方との出会いを楽しんできてください。身体に気をつけて、いってらっしゃい!!