2024/07/06

二十四節気【小暑】

 7月6日(土)は二十四節気の1つ【小暑】です。梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃で、雨の被害も多く発生する時季でもあります。今日で平成最悪の豪雨災害となった西日本豪雨から6年が経ちました。被害にあわれた方々のご冥福をお祈りするとともに、防災への意識を継承し高めていくことを改めて誓いました。

この時期になると、セミがチラホラと鳴き始めるそうです。私はまだ聴いていませんが、みなさんの周辺ではどうでしょうか。そういえば、昨年の7月14日になぎさ公園小学校の染井副校長先生が「昨日蝉が飛び立ちました!!」と写真を送ってくださったことを思い出しました。(←詳細はこちらをご覧ください。)

キジバトは暑さに負けず、今日も抱卵を続けていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿