2024/08/06

原爆の日

 8月6日(火)、広島に原爆が投下されて79年となりました。国際情勢が緊迫化し、核兵器廃絶に向けた道のりが厳しさを増す中、被爆地・広島は今日一日、犠牲者を追悼する祈りに包まれるとともに、核兵器が二度と使われてはならないという思いを強い危機感をもって国内外に訴えています。本校でも原爆が投下された午前8時15分、校内にいる教職員、生徒全員で黙とうを捧げ、犠牲者のご冥福をお祈りしました。
なぎさ留学生ガイドの取り組みに(←詳しくはこちらこちらもご覧ください。)賛同してくださった大窪シゲキさんからご連絡をいただき、本日8月6日の広島FM9ジラジに、留学生ガイドの6年生岡本さんと5年生西村さんが出演することになりました。7月にニュージーランドパサデナ中学生にガイドを行った時の様子です。
打ち合わせの様子を見せていただきました。
大窪シゲキさんが上手に2人の想いや考えを引き出してくださるので、2人も改めて広島と平和への理解を深めることができるのではないかと思います。
本日これからの
広島FM大窪シゲキの9ジラジ(20:00~21:00)を
ぜひ、お聴きください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿